趣旨



趣旨

 20世紀の高度成長社会において豊かさを象徴するものは経済発展であり、効率性を追い求め過ぎた結果貧富の差を生み出し、
人々の生活基盤を脅かすようになりました。
  このような認識を元に、シンプルでありながら丁寧な江戸時代の生活や教育が見直され、また活性化対策として、地域独自の多彩な活動が各地で展開され始めま した。しかし地域を限定した活動が多く、地域枠では限定される、テーマが異なる等、街としての繋がりが途絶えてしまう問題も抱えています。
今後求められるのは、地域の枠を超え、共通のテーマに共鳴できる、地域との連携ネットークによる持続可能な仕組みづくりでの活動です。
 
  特定非営利活動法人「江戸前21」は、現代的な意味では貧しくとも精神的には充実した「江戸」に焦点をあて、江戸から現代まで継承されてきた日本の伝統文 化を多様な形で伝承すると共に、変化や進化、発展に対応しつつ現代から未来へ、人の絆や地域を育みつなぐことで「江戸精神の次世代継承」を行うことが必要 と考えます。
各地域の魅力をより活かし、共に相互補完しながら相乗効果を生み出す地域連携ネットワークの実現には、その地域を牽引する経験値のある人材が求められます。

各設立メンバーは地域のNPO等において観光まちづくりや景観づくり、商店街振興や地域ブランド開発に携わってきた実績を有しています。


 これらの経験を統合してモノづくり(商品開発)・コトづくり(祭事)・場づくり(景観/街並み)を行い、この趣旨を十分に理解するヒトづくり(人材育成)を行うと同時に、「モノ」・「コト」・「場」を揃えることで持続可能な仕組みの構築を行います。
さらに「江戸独自の生活文化」である祭事・風習・芸能等を現代・未来への生活産業に置き換えることで、地域の賑わい創出と観光振興を推進します。

地域に対し社会的責任を果たすには団体の社会的位置づけを明確にすると共に、経済的な基盤を整える必要があると認識し、「特定非営利活動法人 江戸前21」を設立します。

連絡先
     
 *所在地 〒106-0031 東京都港区西麻布1-3-18 ハレノグチ401  
      TEL 03(3470)7066
      FAX 03(3405)1796 
      Mail:info@edomae21.org  事業についてのお問合せ

                               info.edomae21@gmail.com イベント参加やまちあるきなど